こうゆやの舞・和らいふ

【新春舞踊大会】

あけましておめでとうございます!

新潟県で日本舞踊教室をやっています、花柳 幸結耶(はなやぎ こうゆや)です。

 

私にとっての今年初の一大イベント、新春舞踊大会が1月6日~8日まで国立劇場で行われています。

年明け初ですが、このために準備してきて、これが終わらないと年が明けた気がしない私です。

私の出番は6日でした。

今回は「手習子」を踊らせていただきました。寺子屋帰りの少女が道草をして蝶々を追いかけたり、少しお姉さんの踊り「娘道成寺」の真似をしたり、まだ見ぬ恋に憧れて縁結びの占いをするませた少女の姿を可愛らしく描いた踊りです。

可愛らしく楽しく踊り、お客様にも楽しんでいただきたいと思っていたところ、お客様から「可愛らしかった」と言っていただけたので、ホッとしています。しかし、反省点も課題もあります。また、次へ繋げていきたいと思います。

有難いことにこの3月にも国立劇場で踊らせて頂ける機会があります。しっかり準備してまいります!

こちらも随時ご案内してまいりますので、どうぞお楽しみに!