こうゆやの舞・和らいふ

【地域をつなぐイベント】


こんにちは!

新潟県で日本舞踊教室をやっています、花柳 幸結耶(はなやぎ こうゆや)です。


先日、見附市の葛巻でイベントがあり、参加してまいりました。

日本舞踊のワークショップもさせて頂きました。


『くずまきDE遊び・学びつくそう』


と題されたイベント


◆地域コミュニティ

◆防災

◆伝統芸能


が大きなテーマでそれぞれを知って、体験して、楽しんで、つないでいくイベントでした。



心配していたのがお天気。

予報では雨でしたが、朝から青空!

皆さんの祈りが届き、1日晴れのお天気!

よかった!感謝です✨

こちらはワークショップのときの写真。

ベトナムからいらした方が参加されました。

写真はないですが、たくさんの子供たちも参加して、皆さん楽しんでくれたようです。

そして、みんな上手に踊りました!

夜にはみんなで盆踊り。

ちょうど遊びにいらした見附市長からも

ご挨拶がありました。

葛巻の伝統芸能である

見附葛巻盆踊りを

盆踊り保存会「紡ぎ」が中心となり

踊りました。

輪になって踊る盆踊りで会場が一体となり

最高に盛り上がりました!


お写真を撮って頂きました。

ありがとうございます!


イベントは大成功!

皆さんの力を集結して、気配り目配りが行き届いて、安心して楽しく参加できたと思います。


素晴らしいイベントの企画、運営

お疲れ様でした!

ありがとうございました!

スタッフの皆さま、ご参加の皆さま、ご協力にお力添えを頂いた皆さまとのご縁に感謝申し上げます。

ありがとうございました!


※盆踊りは新潟県文化祭の動画として提出予定とのこと。撮影、編集作業ありがとうございます。

動画も楽しみにしております。