こうゆやの舞・和らいふ

【見えないものを学ぶ】


こんにちは!

新潟県で日本舞踊教室をやっています、花柳 幸結耶(はなやぎ こうゆや)です。


お稽古事で教わることって

「先生が教えてくれること」

だけではない、と思うのです。


教えている先生も教えている意識がない中で

教えていると思うのです。


私はある時期、師匠のお宅に入り浸りました。

振り返るとあの時期がとても大切で

何を教わるわけでもないですが、

確かに何かを教わったと思うのです。


大切な経験をさせて頂いたことに感謝しております。


また、今度は私がそれをできているのか

と問うわけですが、

背中を見せることでしかできないこと。


自分自身の襟を正し

踊りと向き合い

心を込めて大切に


今までを振り返り、これからに繋げていく

ときには転んだり、ぶつかったりしながら

道を歩んでまいります。


背中・・・