こうゆやの舞・和らいふ

【さくらさくら】


こんにちは!

新潟県で日本舞踊教室をやっています、花柳 幸結耶(はなやぎ こうゆや)です。

とても充実の7月を過ごしておりました!

(と、ブログ更新を1か月以上、サボっていたことを肯定してみる 笑)


7月のイベントを振り返ってみたいと思います。


❬予祝キャラバン❭


予祝(よしゅく)、知っていますか?

私は初めて知りました。


🍀日本古来の夢を叶える引き寄せの法則🍀


弥生時代からある夢を叶える方法だそうです。

古代の人々の夢は作物の豊作

たわわに実る稲と満開の桜の姿を重ね合わせて

予め祝うことでお米の豊作を願いました。


さらに予祝のいいところはみんなで祝い、喜びを分かち合うこと。

満開の桜の下、宴をして喜びあいます。


日本人がお花見を楽しむのはそんな予祝からきているのだそうです。


その予祝を広めて、夢を持ち、夢を叶えてキラキラと輝く人々が増え、輝く未来へとつながるようにと予祝の講演会が行われました。

講師は大嶋啓介さん。

大嶋さんが全国35ヵ所をまわる予祝キャラバンがあり、新潟キャラバンでスタッフとして参加させて頂きました!


予祝と桜はきっても切り離せないもの、ということ、いろいろなご縁、引き寄せがあり、予祝キャラバンで「さくらさくら」を踊ってみよう!ということになりました🌸


私は振付と日本舞踊の指導を担当させて頂きました🌸


「さくらさくら」を踊ることになった様々な引き寄せに感謝です🌸


たくさんのスタッフがさくらの花を作ることに協力しあい、1,000個近くの花を作ったことに感動です🌸


忙しい中、練習に積極的に参加し、みんなが楽しい⤴️と言って踊ってくれたことがとても嬉しかったです🌸

「さくらさくら」の最後には

ステージ上に満会の桜を咲かせる演出を

みんなで作り上げました🌸


満開の桜はステージ上だけでなく、

客席のお客様も桜を両手に持って

咲かせてくれました。


300席、満席の客席で桜の花が揺れる光景は

ほんとに最高でした🌸


予祝キャラバンに関わった皆さまで作った満開の桜🌸 

最高です🌸

感動です🌸 

感謝です🌸


素敵な機会をありがとうございました🌸